おはようございます。
突然ですが、僕はハムスターのペアを飼っています。
ジャンガリアン、ブルーサファイアです。2か月くらいになるのかな?
男の子が榊くん、女の子が小菊ちゃんです。
本来仲良しの2匹なんで、同じケージで飼ってたんですけど、離してみました。
なんでかっつーと、、、
最近エサの減りが異常に早かったんですよ。
で、今日、久しぶりに2匹がケンカしてるのを見て、びびったんです。
榊が異様に太ってる。そして小菊が異様に痩せてる。
こりゃ、おやつやごはんは全部榊が食ってるんだな…。
そして案の定小菊が負けました。こりゃ、ヤバいと思いましたね。
ハムスターの繁殖日記なんかをたくさん読んでるんですけど、だいたいケンカは男の子が女の子にちょっかい出して、怒られて、引っこんで終わりなんですよ。
それが、うちは体の大きい榊が勝ってる、と。これはちょっと異常事態ですね。
2つのケージにそれぞれ隠れ家やトイレ、回し車、食器、給水機を配置するのはけっこう重労働でしたが、うまくいきました。
かなり小さいゲージを使っているので、無理のある配置かもしれません。


で、離した後の様子ですが。
最初は2匹とも非常に驚いてました。
特に榊の興奮がすごかったです。奴は本当に小菊が好きなんだなぁ。
ハムスターはCPUみたいなもんで、驚いて計算ができなくなると、気絶しちゃうんですよ。
榊はよく気絶するのでちょっと心配なのですが、今も興奮して回し車を走ってます。
小菊にはおやつを与えてみました。
コーンや粟などの穀物、それににぼし、ヒマワリの種。
僕知らなかったんですけど、ヒマワリの種ってたんぱく源なんで、主食にしちゃいけないんですよ。
主食にはドッグフードのようなペレットを与えます。
ホームセンターとか行けばハムスター用のが売ってます。
ウサギ用のでも食べてくれる子がいるとか。
与えられたおやつを、喜んで食べる小菊。
で、人間で言う副菜として、あとで両方に生野菜やろうと思ってます。
なんか自分の食事よりもハムスターの食事のほうが手がこんでるなぁ。