あかがね氏シナリオのHTMLゲーム開発

id:Akaganeが推理シナリオを書いたらしい。
それを、逆転裁判のようなゲームにしたいらしい。
Akagane氏は、高校の課題において、C#だったかC++だったかでシナリオゲームを組んだ経験があるものの、方法は忘却してしまったという。
ちなみに、僕も同じ授業を受講していたので、どういうものだったか知っている。
「goto文」と「ラベル」を使用した、ごくごく簡単なものだった。
参考:C言語入門 第12回 制御文(if、for、while、switchなど)
あかがね氏は、ホームページビルダーはかなり使えるが、HTMLタグを0から組むことはできない。
Cでのプログラム経験があると言っても、あくまでも、コマンドプロンプトの上の話である。
GUIを学習しているわけではない。
一方僕はというと、C言語JAVAをちろっとかじったことがあり、こういうゲームを組むにはどうすればいいかは分かっているものの、あかがね氏と同じく、GUIの知識がない。
唯一それらしきものが扱えるとしたら、JAVAアップレットだが、どうせブラウザ上で動くのだから、彼も少しは使えるHTMLでゲームが組めないだろうか?と考えた。
彼のサイトがジオシティーズ上にあるため、CGIを使うことはおそらく不可能。


テストプログラムとして、以下のようなものを書いてみた。
Akagane氏への寄贈(?)用ノベルゲームの作り方

何が伝えたかったかというと、1.html中に、選択肢を用意し、それをそれぞれリンクを貼り、貼った先々でストーリーを展開させていけばいい、ということだ。
フローチャートを描くともっと分かりやすいが…。こういうときWORDファイルをポンとアップできるロダがあるといいよね。自鯖欲しい。
以下、ゲームのネタバレを含むので、続きを読む記法




1.html→選択―→「医学部棟に行く」→2.html(GAME OVERまたは考え直し)
      \
       →「庭に行く」→3.html(ストーリー継続)→5.html←まだできてない




逆転裁判風」に忠実に行くと、「場所移動」はそれ専用のページを用意し、「会話」はそれ専用のページを用意し、「証拠」も……とするのが望ましいような気もするが。
場所も証拠も会話も刻々と変化するのだから、どう対処したものか。
逆転裁判では、複数のページを更新していくことによって成り立っているような気がする。
変数を書き変えることができないHTMLは、この点で不向き。


また、HTMLをIEなどのブラウザで見、ポインタを合わせると、下部のバーにアドレスが表示されてしまうので、ゲーム性が損なわれる恐れがある。
表示させない方法はあるのだろうか?今ぱっと思いつくのは、下部のバーにあらかじめ文字列を表示させておくことだ。

javasprictを取り入れるっていうのも考えた。
考えたけど、僕全然知識がない。
調べたけど、さっぱり。

visual Basicとか勉強しようかな…。