ゆず湯作戦

今日は無駄に早く起きました。おはようございます。
珍しく普通の人間の生活ができそうな感じです。
それもこれも、昨日のゆず湯が効を奏してたりして。


昨日少し元気になったので、久しぶりにアロマでも炊いて気分転換しようかと思ったのです。
ジャスミン、ラベンダー、ローズ…うーん、落ち込んだ気分を助長しそうなものばかり。
そもそも安眠効果に期待してアロマ買ってるから、当然なんだけど。
そんな時、香り以外に効能の期待できないゆずが転がってまして。
実家で獅子柚がとれるのは皆さんご承知かと思います。
あれ?知らない?
本来、南国でしかとれない大きなでこぼこしたゆずです。
ハンドボールより少し大きいかな。
これを包丁で8分の1に分割して、すべて湯船に放り込み、お湯をはる。
で、いざ入ろうとしたらお風呂から湯気が出ていない。
鏡がくもっているから、湯気が出ていたことはあったんだ…
怖いもの見たさで飛び込んでみると、うーんぬるい。
でもすごくいい香り。
お湯を入れ替えつつ長くゆず湯を楽しみましたとさ。