今日は精神科の主治医に勧められて、県立某病院に行ってきました。
紹介状がないと初診料を取られるらしく…精神科で紹介状貰っておけばよかったな…
で、精神科の先生が診きられなくなっている頭痛について相談しました。
最初、先生の言われたとおり、脳神経外科の受診を希望しましたが、休みだったのか一般的なところで受診してほしかったのかして神経内科へ。
総合病院にしては珍しく、ほとんど待つことなく問診票やら体温計やら差し出されました。
問診票に「排便  日 回」の項目があるのはともかくとして、「排尿  日 回」があって、どうしたものかと思いました。
体温が37.3度でした。ちょっと熱っぽいのかな。血圧は正常。
んで問診票を渡したら、
「あっ、先に聞いておけばよかった!!」
と言われ、頭痛用のチェックシートをもらいました。
慢性の頭痛には大きく分けて3種類あって、偏頭痛と緊張性頭痛と…あと何だっけ?
チェックの結果、典型的な緊張性頭痛でした。
診察も緊張性頭痛であることを確認、ストレスや肩こりを取り除くように言われました。
頭痛がするときは寝るようにしていましたが、どうやら逆効果らしいです。
で、念のためMRIを一週間後に予約しておきました。
MRIの結果を直接医者から聞かなければならないらしく、2週間後に診察を予約しました。
あとバファリンが効かないので鎮痛薬もらいました。でもやっぱり効かない。
やっぱりid:Akaganeの言うとおり、セデスの方が効くのかな?