私は、この4月に、ばりばりプロテスタントの宗教私立中高から、何故公立じゃないのか疑問になるような私立工業大学に進学しました。言っちゃ悪いですけど、
左翼→右翼
です。
まず入学式に君が代斉唱・校歌お披露目があるのにびっくりしてしまった私がいました。
だって中高では入学式=はじめての礼拝で、歌うのは賛美歌だったのですもの。校歌なんて誰も*1知らなかったし。


それから倫理の授業。私にとってはすごくなじみやすい先生で、授業に関係ない質問いっぱいしてだいぶ授業妨害しましたw
ところがみんな(特に女の子)がその先生のことをあまり良く言わないんです。
最初は不思議だったんですけど、途中でやっと分かりました。
宗教主義の学校ではあんな先生普通だけど、右よりの学校ではとても怪しい=危ないんだ、と。
まぁ死刑廃止論を宗教側の理論から唱えてみたり、仏教研究会立ち上げようとして失敗したり、禅を習ってたりするだけなんですけど。
右から見たらああいうのは危険因子なんだ、と。


私も充分危険因子ですwただ、その先生と私の違う点を述べさせてもらうと。
私は布教しません。
まず私自身が信条からしても宗教上の区分からしても実はクリスチャンじゃありませんし。
「信仰する宗教」を聞かれたら、私は多分「浄土宗」と答えるでしょうし。
どうやって統計とっているのか知りませんが、日本の宗教人口って人口を超える(=複数の宗教を信仰する人がたくさん)説がありますよね。
私その統計では多分プロテスタントと浄土宗の両方に入ってます。


そういえば、工業大学は第1志望じゃなかったんですよ。
本当の第1志望は内部進学で、もちろんプロテスタントですが、それはおいておくとしまして*2
推薦ダメで受験するとなった時の第1志望は龍谷大学でした。
何が魅力だったって、理工学部にいても浄土真宗の住職の免許が取れるんですよ。
もし行っていたら、浄土真宗も合わせて3つの宗教を信仰していたでしょうね。

*1:マニアックな人と音楽系部活の人は除く

*2:詳しい経緯は当時…2006年12月ごろのブログを見ていただきたい