担任と進路について話してきました。
で、分厚い本(学校一覧みたいな)渡されて、進学情報の主任の先生と明日会う約束をして貰って、あとは世間話(あの本良いよとか、クラスの他の奴がどうだとか、クリスマスどう過ごすとか)してました。
なんでも私のケースは異例中の異例らしくって。
推薦規則というのは、

  1. 4分の1(診断書があれば3分の1)以上の欠席がない
  2. 3年生の1学期と2学期を足し合わせて3以下の成績がない
  3. 3年生の1学期と2学期を平均して3以下の成績が15単位以上ない
  4. 入学から3年生2学期までの全ての成績を平均して3以下でない

と、4つあるらしいのです。
んでほとんどの人は(病気が原因の場合特に)1や4に引っ掛かってしまうらしいのですが、私が引っ掛かったのは3なんですよね。
4に引っ掛からないのに3に引っ掛かる、しかも原因は病気という前代未聞の事態に職員会議が開かれたらしいのですが、それでもやっぱり例外は通して貰えませんでした。