今日あった事。

すー:「Aの二乗ひくカッコaたすdカッコ閉じるAプラスカッコadひくbcカッコ閉じるE=0、と。*1」(座り直す)
(SE:がたがたみしみしめしめし)
すー:キャ!!
すーの母:どうしたの?
すー:椅子が折れました。。。
解説すると、ですね。
上記のようにすーは機嫌良くダイニングで数学Cをやっていたんです。
すると、座り直した途端に、椅子が「がたがたみしみしめしめし」と悲鳴を上げまして。
座れない状態に。
久しぶりに「キャ!!」なんて叫び方しました。
立ち上がって椅子を見ると、座面がぽっきり逝ってました。
なんでもこの椅子、両親が結婚祝いに貰ったものらしく、30年の使用に耐えかねたみたいです。
母が応急処置をして、現在は椅子の形になっていますが、再び座るとどうなるかは知りません。
私の家に来る時は充分注意してください。

*1:ケーリー・ハミルトンの定理。A^2-(a+d)A+(ad-bc)E=0