担任と面談しました

毎年恒例、担任面談。
すーは内部推薦で大学行くつもりなんですが、希望学科は行けるかもって感じらしいです。
「絶対無理だろ」
と思ってたので泣くほど嬉しいです(泣いてないけど。
希望全ての学科で当落線のすぐ上下にいるってw綱渡りですね。
但し、ぼろぼろだった学力テストを入れてない話だから、油断はなりません。
「『できるかな?』と思う事は、やればできる事なんだ
言葉は悪いが、今時の奴はすぐ『無理ー』って言うだろ?
『ちょっと悩んでくれよ』
って感じなんだ。
で、悩んで『できるかな?』と思う事はできる事なんだ。
最悪の事態は考えて良いが、自分が成功するイメージを持てばそういう風になるんだ。12月に
『どこの学部に行って貰います』
っていう『言い渡し』があるんだが、そこでお前が
『やったあ!』
って言う姿を俺は想像してる」
楽観的すぎる気もするけど、彼の言葉を信じたいです。