コーラス部のこと

流貴君からフェアコンの話もあった事ですから、久しぶりにコーラスについて書きましょうか。
まず「フェアコン」から始めるのが無難というのもでしょう。
「フェアコン」とは、Farewell concertの略、つまりは卒業コンサートです。
(直訳すると「お別れコンサート」ですが)。
中学と高校のコーラス部が合同で、中学又は高校の礼拝堂で例年やってます。
僕はこのコンサートに3回出席させてもらってますが(出演するほうとして、ですけど)、
毎回毎回趣向を凝らしているのがよく分かって楽しいです。

そんな僕なんですが、今年は関わるのを見送らせてもらいました。
理由は挙げ切れないくらいあるんですが、まぁ全て細々としたことです。
(第三者的な立場としては、ですけど)。
確かに、歌うのは好きなんですが。
今までコーラス部に僕がしてきたこと、
そしてコーラス部が僕にしてくれたことを思うと、僕には卒業生を見送る資格がないんです。
でも、どうしてそうなんだ、って考えるとやっぱりこまごましてるんです。
ほとんど練習に行ってないこととか、それによってすっごく下手になってることとか。
実は部員じゃないこととか(入部届を出していないので、自分ではそう思っています)。

一番おっきいのは。

みんな、ばらばらなんです。

一緒にいても、一緒って感じがしないんです。

僕だけがそうだったら、僕はそこにいる資格がないんです。
僕以外もそうだったら、変わらなきゃいけないんです。
でも、変わる前に、みんな、今現在で離れちゃってるんです。

…もっと前に辞めておけばよかったと後悔しています。


…さて、こういうコトって誰に伝えるのが無難なんでしょう。
分からないからここでこうして書いて自己満足しているんですが。