思い出


昨日は嬉しいことがいっぱいありました
でも感情ってエネルギーを食べてしまうんです。
風邪気味なseltukunです。
ちょっと疲れてるな…でもPCはやめられないや(寝てろ

さて、前回予告しましたので、追悼のカキコを致しますか。
ネタは他にもありますけど。

中学の先生が亡くなりました。とは前回書きましたね。

僕の2年生の時の国語の担当で、副担任でもありました。
国語の授業の時は、反抗的な僕らに四苦八苦しつつ
(2年のクラスは本当にヒドかった、ある意味。)、
きちんと物事を正される方だったように感じます。
カンニングをする生徒を注意したりとか…
覇○が
「漢字テストの時間は勘で計るんですよね?」
って言ってましたが、実際には、
ストップウォッチを持って教室内を巡回されていました。
本当に勘で計る教師もいる学校ですから、
やっぱり正しい方だったのだな、と思います

音楽と旅の好きな方でした。

お通夜の式場で、中学の時の部活の顧問の先生にお会いしました。
その先生の話では、
「今年の夏は何処へ行こう」
などと話されていたとか…

僕の歌をとても評価してくださり、
芸術に長けた高校の受験まで薦めて頂きました。
僕は京都に住んでいないので、薦められた学校は受験できなかったのですが、
僕が考えもしなかった選択肢を提示してくださったな、と思います。
その頃は全くその気がなかったので迷惑がってましたが、
今になると「全くその気がなかった」から先生の発言に意味があった気がします。

まだまだ先生がいなくなったことを信じられませんが、
ご冥福をお祈りします。。。